心と身体とピラティスと運動

倉敷・早島でピラティス教室と親子コーディネーショントレーニングしているインストラクターの頭の中を整理するブログ

夫を教育しました!が苦手

f:id:pilatesno-1:20210213205102j:plain私が自己愛性人格障害者かな~と思う奥様達の旦那さんは、皆優しい

 
よく気が利いて、静かな印象
 
そして、奥様達はとにかくバタバタせかせかと動き回る
   
その割には、バリバリ仕事が出来そうではない
 
人の揚げ足を取ったり、悪口に花を咲かせて自尊心を維持している日常を送っているのだから、頭もそれほどキレそうではない
 
夫の稼ぎを娘や自分に全て注ぎ込むような事をしても、夫は協力的だし、奥様が家の中でも一番だと外から見ても分かる
 
そして、大抵「夫なんて誉めておけばいいのよ」とか「おだてておけば何でもやってくれるのよ」とか「~っていっておけば何でもいうこと聞くよ」と、自分の操作術を自慢するかのような発言を周りの奥様達に大声で語る
 
そしてそういう人達が言う「結婚してから私がちゃんと夫を教育したの」という言葉を聞くと、身の毛がよだつ
 
 
人は近くにいる人と影響しあいながら生きている
夫婦や家族なら良いことも悪いことも学びながら生活しているものだ
 
もちろん、気に入らないところもあるだろうけれど「教育した」ってどういう事だろう?
 
自分はあくまでも正しいというスタンスでの操作
 
夫を支配下に置き、夫の両親の子育てを否定して、自分の思い通りにしたって事なんだと思うんです
 
私なら素敵な夫を育てられるっていう自負もあるのかな??
 
そこに敬意は感じられないし、自分達の生活を支えてくれているという感謝も見られない
 
夫も子供も自分の幸せを作る一つのコマに過ぎない言い方
 
子供にも教育熱心で、とにかく周りからの評価や見た目に敏感だ
 
出来ない夫をも支配下に置ける出来る私をアピールする意味が私には分からない
 
仕事も本当は夫より私の方が出来るし、子育てを夫にやらせている私の方が上
 
結婚して張り合って、打ち負かしました!って言う
 
それ、カッコいいかな?
 
どんなコンプレックスを抱えているのかと思うと、しょぼすぎる
 
 
外でカッコいい男の人の奥様の方が、よっぽど切れ者だし、カッコいいと私は思う
 
夫を立てられる奥様の方が、私の中では評価は高い
 
結局、人をバカにした発言をしている人は、周りもバカにすることが想像出来るのが不快なんだろうな
 
それを不快に思わないで同調する人達もいることに、クラクラしてしまう
 
いくら若く見えるからって、一回りくらい年上の私に旦那の教育方法を伝授するような発言もほんとやめて欲しい
 
ちょっと私、バカにされ過ぎ??
 
どんな人に対してもあまり人の事をバカにしない方がいいと思うんです
 
自分の見込み違いってやっぱりあると思うんです
 
人に対しても敬意を払っていれば、見込み違いなんてどうでもいいけど、バカにした相手が全くの見込み違いで凄い人だったりしたらあたふたする
 
 
自分がちゃんと教育した旦那なはずなのに、出来ない旦那と嘆いてたりするのも、周りが気の毒
 
やっぱりあの人種は苦手だな~なんて思いました