心と身体とピラティスと運動

倉敷・早島でピラティス教室と親子コーディネーショントレーニングしているインストラクターの頭の中を整理するブログ

この時代に生きている幸せ

f:id:pilatesno-1:20210302202133j:plain

 毎日、とんでもない自己愛性人格障害者に合ったり最悪な出来事があって「何でこんな目に合わなきゃいけないんだ!」と嫌になっちゃうこともあるけれど、今に産まれた事は幸せだ!

 

この平和な日本で戦争も経験せず、物に不自由することなく、風邪を引いたら病院にいけて平和に暮らせる

 

違う場所に産まれてきたら、まだまだ戦争もあるし、人間が売り買いされていたりするかもしれない

 

当たり前の日常だけど、この時代の日本に産まれただけでもラッキーなんだと思う

 

でも、実際は今が幸せだなんて思って生活している人は少ない

 

「幸せになれますように!」より、「幸せが続きますように!」なのにね

 

こんなに幸せな日本で幸せを感じず、自己肯定感を低く保ち、自分より物やお金や地位に満たされている人を羨ましく思って、高みを目指しながらどんどんと努力するなんて、国全体が自己愛性人格障害そのもの

 

どんなに幸せでも、本人が幸せだと思えないければ、それは幸せではない

 

だから、「幸せの基準は自分の外には無い」って事に気がつきたい

 

もっと当たり前の日常を幸せだと思って生きていけたらいいなと思う

 

自分の周りもこの幸せを感じて生きていけたら、ちょっとは殺伐とした出来事か減るだろうななんて思う

 

自分の中にある幸せの基準をしっかり育める子育てをこの国全体で助けて欲しい

 

今の素敵な日本を嘆いて生きていても、なにも始まらない

 

世界はもっと広くて、色々な価値観があって、自然の中の小さな自分は、ありんこみたいに潰される事も無く毎日素敵に生きていると感じたい