心と身体とピラティスと運動

倉敷・早島でピラティス教室と親子コーディネーショントレーニングしているインストラクターの頭の中を整理するブログ

親としての自覚って??

親としての自覚って何でしょうか?

 

子供の見本になるとか、自立するなんていうのもそうだと思うのですが、私は「自分を大切にする事」なんて、とっても自分本意の事なんじゃないかと思っています

 

自分を大切にせずに、子育てに翻弄しても、子供は幸せにはなれないのではないかと思うんです

 

健康を犠牲にして仕事をしても、お金はもらえるけど、生活は疲弊します

 

出来れば自分が体も心も健康で毎日を感謝しながら幸せに生きる事を最優先に考えたい

 

その上で、家族の事や周りの事を考えられればいいのかなと思うんです

 

 

ここからはかなり愚痴になりそうですので、読んで失敗したと思っても責任は取れません

 

先日主人が大病にかかりました

 

健診で引っかかった主人に私は「親としての自覚が足りない」と言ってしまいました

 

心配していたから、私は自分も主人も子供達も大切に思っていたからこそ、そう言ってしまったんだと思います

 

ここ何年か、何度となく(しょっちゅう)「主人の調子が悪そうよ」と主人に言ってきました

 

それでも、主人は病院には行きませんでした

 

いい大人を病院に引きずって連れて行く訳にもいきませんので、本人の親としての自覚の無さに呆れ果てていました

 

何かあって子供達を残して亡くなった時はいったいどうするつもりなのか?とは思っても、本人がその考えに至ら無いのでは仕方が無いのです

 

 家事はしますが、子育てにはまるで参加しません

 

家事はするのでいいかなとは思っていたのですが、子供と関わる事が少ないんです

 

なんだろう?遊びには連れて行くけど一緒に遊ばない

 

 

 

まず、我が子達がどのような生活をしているのか同じ家にいながら知りません

 

朝は仕事に行く時間のぎりぎりに起き、自分の事だけをして家を出ます

昼から仕事なら、昼まで寝ています

 

夜も自分の好きなテレビを見て寝落ちします

 

子供達が駄々をこねながら登校する事もお構いなしです

暴れながら出て行く子供達を一人ひとり送り出して家事が終わった頃に起きてきます

 

帰宅はほとんど遅いですが、早く帰ってきたからって、なにかする訳でもありません

 

私が出掛けてちびをお願いしてもテレビを見ながら「もう寝ろ」と言うだけだそう

 

呆れた長子が本を読んで寝かせるそうで…

 

ご飯もコッテリが大好きで、放っておくと、油物のお惣菜を買ってきます

 

そりゃー太るでしょ

 

自分の健康は後回しで、やりたい事をして、仕事してれば養ってるって思っているのか??とずっと思っていました

 

ご主人をうちの中に子供がもう一人いるようだなんてよく言いますが、うちの場合は子供より断然偉そうだし、なんなら私の上にいるつもりなのに、全く自分をコントロール出来てません

 

流石に今回の病気で、少ししょんぼりしているようですが、その位の事が無いと主人は親の自覚が持てないのだなと、私自身は凄く冷静でした

 

 

前にも書きましたが、私は今余命を言われても、これ以上日々を大切に生きる事は出来ないと思っています

 

今以上に子供達にしてあげられる事も無い位日々全力です

 

だから正直、大病と聞いて心改める人の気持ちなんて分からないです

 

でも、夫に大病が必要だったであろう事は本当によく分かります

 

これを期に家族に感謝して家族を大切に生きていってくれたらいいななんて思ってしまいます

 

あとは、家族を大切にする心さえあれば私にとっては最高のパートナーなんです

 

ちなみに、子供達や私達の主人を大切に思う気持ちも全然足りませんから、やっぱりそこを何とかするためには必要な壁だったと思います