心と身体とピラティスと運動

倉敷・早島でピラティス教室と親子コーディネーショントレーニングしているインストラクターの頭の中を整理するブログ

自分を大切にする事は幸せの道の始まり

f:id:pilatesno-1:20210301120047j:plain

自分を大切にしたい

 

自分を大切にするってどういう事なんだろう?

 

例えば、なんだか苦手な人がいる

 

ニコニコ笑って、その人の話を聞いていることは、なんだかいい人っぽいけれど、自分の気持ちを大切にはしていない

 

自分の気持ちはそこにいたく無いなら、その人は避けた方がいい

 

「あんたなんか嫌い!」と言えという事ではない

 

そっと避ければいい

 

避けることにストレスがかかるなら、それはなんでなのか?

 

例えば「その苦手な人とでもいいから誰かと一緒に居たい」とか、「その人といるとちょっと自分が偉くなった気がする」とか「その人と仲良くしてればいじめられない」とか「避けるのはなんだか自分が悪い人になった気がする」とか…

 

誰でもいいから一緒に居たいのは、「自分が今のままの自分でいいよ」って思っていないから、「一人で居るのは寂しい人だ!」なんて思われるのは嫌だとか…

 

一人でいる事が出来ない理由は全て今のままの自分が嫌いだから

 

自分が悪い人ではないのに、他人から見た自分が悪い人に見えそうだと気にしたり、誰かに頼ったりする事で、自分の「苦手」って気持ちは無かったことにしたり押しつぶす

 

これは、自分を大切にしていない

 

自分を大切に出来ない理由は、自分が自分でいいと思っていないから

 

そう思うと「いいのよ〜そんな事、人に言われても気にしない!」と心が安定しているキラキラ輝く人達は、自分の事をとても大切にしている

 

他人に何を言われようと、他人の評価がどうであろうと、自分がしている事が自分の中で正しいと思えれば、その自分の下した決断に自信をもってそこに居ることが出来る

 

何かが特別出来なくても出来ても今の自分を受け入れている

 

自分の考えを信じてあげられる、自分を大切に出来る人ということになる

 

この自分を大切に出来ることが、自分の評価をキチンと出来る事で、他人の評価が全てだと思う事が自分の評価をキチンと出来ているということではない

 

この辺がちょっぴりわかりにくいけど、自分を大切にして自分に正直でいると、他人が理解出来る

 

この人苦手って離れて行った人をあーそうだねって見てられる

 

でも、自分を大切にしていない人は、「なんで離れて行くの?嫌でも一緒にいなくちゃだめでしょう」ってなる

 

結局、自分を大切にしていないと、他人の気持ちや思いも大切に出来ない

 

今の自分を大切にできてますか?

 

きっとそこから幸せの道が始まるのだと、私は信じています