心と身体とピラティスと運動

倉敷・早島でピラティス教室と親子コーディネーショントレーニングしているインストラクターの頭の中を整理するブログ

やっぱり他人は尊敬出来る

f:id:pilatesno-1:20210416230131j:plainどんなに自分から見てしょぼい人生を送っている人でも、年齢が自分より上ならば、その年齢分の経験をしている

 

もちろん、尊敬すべきステキな人生なんていうのもあるかもしれないけど、そんな人ばかりを尊敬するのではなく、全ての人を尊敬出来るかも

 

私がこの先かかる病気にも既にかかっている人がいるし、私の悩みに既に答えを見つけた人も世の中には五万といる

 

私の気がつかない事に気がつく子供達がいるし、私の通らない道を歩いている人も沢山いる

 

自己愛性人格障害者のおばちゃんも、あのフィルターをつけながら私より長く生きている

 

気の毒かもしれないけど、それは凄い経験だし、逆から見ればつまらない経験かもしれない

 

そんな事を考えていたら「年齢が上ならば誰でも尊敬出来る」と思っていた私の思いが「他人は全て尊敬出来る」に変化した

 

私にとって考えが変わったわけでは無い

 

今まで子供達もおもしろいと思って見ていたし、学ぶ事も沢山あったし、特に何かが変化した訳ではない

 

でも、言葉がびっくりするほど広がった

 

大っきらいな自己愛性人格障害者も、びっくりするほど何も考えていない人でも「尊敬出来る存在」に変化した瞬間

 

何だか世界が広がった

 

この自分の思いの変化だけで、もう少し人間関係が円滑になれば、私の人生はついさっきより幸せかもしれない!

 

あら、なんて素晴らしい結論

 

私って幸せ!!