心と身体とピラティスと運動

倉敷・早島でピラティス教室と親子コーディネーショントレーニングしているインストラクターの頭の中を整理するブログ

SNSで拡散させるみっともない行動の正体

f:id:pilatesno-1:20210301105259j:plain

後から考えたら「みっともない行動」って皆ある

 

若い頃カッコいいと思ってやっていたことでも、目も当てられない位残念な事ってある

 

でも、昔は全世界に向けて流す事も、一生映像として残ってしまう事もなかった

 

それより何より「いいね」なーんて思ってくれる人がいなかった

 

そもそも、問題行動をSNSにアップさせてしまう人は、その行動がいいか悪いかの判断をしていない

 

そこには「皆に承認してもらえるかどうか?」というシンプルな価値観しか持ち合わせていないのだ

 

だから、「これが悪い事だと気が付かないのか?」とか「想像力が働かないのか?」とか「人に迷惑がかかる事を気が付かないのか?」なんて議論はナンセンスだ

 

人の評価のみを判断基準としている人は、自分の考えが持てるほど自立していない

 

周りがいいといえばいいし、周りが悪いといえば悪い

 

本当にただそれだけしかないのだ

 

なぜ、そんな子供達が育つのか?

 

 

それは、親が子供を支配した結果だ

 

親の評価が正しくて、親がいい子と言ってくれるいい子を目指して子供達が成長しているからだ

 

親のいい子を目指してしまうと、自分がどういう大人になりたいか?なんて自分の意思を持つと面倒だ

 

親の意向に添わない意思が自分の中にあると、親のいい子を目指している子供達には邪魔でしょうがない

 

だから、自分の意思を持たず自分で考える事をやめてしまうのだ

 

それが自分の判断でいいか悪いか?どうなるか?なんて考える思考回路が存在していない

 

自己愛性人格障害者が人を支配して動かす手法として使われるこの方法が、教育や子育ての中に組み込まれてしまった結果、何にも考えられない自立出来ない人が育ち、その自立していない人達が子供を育てる

 

結果、考えることが出来ない思考回路が退化した人達が、自分では出来ない自己評価の部分を他人に預けて他者評価してもらおうとして必死にSNSに自分の動画や写真をアップする事になった

 

考える事が出来ない人達なのだから、当然のごとく考えの足りない動画や写真や言葉になっただけ

 

厳罰化も必要かもしれないが、根本的な所で何とかしなくちゃいけないんじゃないか?

 

もっともっと日本は危機的状況じゃない?

 

いいか悪いかも考えられない人が増えるんだよ!

 

自分の考えが無い人が子育てしちゃうんだよ

 

そんな人が学校の先生になるんだよ

 

学校に預けたら何とかなるなんて思ったら大間違い

 

自分が出来ないのに他人に丸投げしたってやってもらえるわけ無いじゃない

 

もっと皆が自立出来る社会を作らなきゃ、少子化の前に日本人って使い物にならなくなりそう

 

ほんと、いつか「AIの方が変な事しないから、うちは子供を産むのはやめてAIロボットでも育てるか」なんて世の中になっちゃうよ〜

 

「嫌だったら電源切ればいっか、リセットしとく?」とかね…