心と身体とピラティスと運動

倉敷・早島でピラティス教室と親子コーディネーショントレーニングしているインストラクターの頭の中を整理するブログ

子育ては楽しいか??

f:id:pilatesno-1:20210301104609j:plain

市のアンケートが来た

 

「子育ては楽しいか?」

 

私は…楽しくはない

 

大変だ!幸せを感じる事や得るものは沢山あるけれど、大変だ

 

趣味でもないし、楽しく子育てしてる人なんているのか??

 

なんて疑問

 

その後も「笑顔か?」「近くに相談する人はいるか?」「子育てを手伝ってくれる人はいるか?」「親は近くに住んでいるか?」「近くの相談機関には行ったことがあるか?」「配偶者は協力的か?」なんてアンケート

 

全部NO

 

まるで虐待をしてしまいそうな親のアンケートが出来上がってしまった

 

いったいどうしたいんだろう?

 

なんか、理想はこうであって欲しいってアンケートなんじゃないかと思えてならない

 

まっ、被害妄想かな??

 

子育てなんて皆大変だと思う

 

まあ、全部お婆ちゃんとおじいちゃんがやってくれているところもあるかもしれないけど、それはそれなり

 

人間の厚みが、色々やれば違うだけ

 

これも皆、自分の為

 

それでいいと思う