心と身体とピラティスと運動

倉敷・早島でピラティス教室と親子コーディネーショントレーニングしているインストラクターの頭の中を整理するブログ

上品をけなす人

上品そうにしているけど、下品な人っています

自己愛性人格障害者に多い、キレイな高価な服を来てギラギラしている人です

そういう人達が上品で質素な人を貶します

質素って別に貧乏くさい訳じゃない

でも「貧乏くさい」とか「かまどとぶってる」なんて言葉で、上品な人を貶すのです

羨ましいんだと思います

着飾らなくても、ブランド物を身に着けなくても内から醸し出す育ちの良さがあるなんて素敵です

そんなものたぶん身に着けようと思っても身につくものでもありません

逆をいえば、下品な所もなかなか抜けません

言葉を選んで上手に使えるようになったとしても、きっと分かってしまいます

残念だなって思う事は良くあります

ちなみに、私の思う上品ってどんな感じか考えてみました

下品との対比で…

・他人を敬う姿勢や言葉遣い

・きれいな言葉選びと立ち振る舞い

これだけでした

これ以外見つからなかったです

これからは上品な方達を観察してみようと思います

下品な方は、観察しなくても目に入ってきてしまうので鬱陶しいですが、今迄通り観察しようと思います