心と身体とピラティスと運動

倉敷・早島でピラティス教室と親子コーディネーショントレーニングしているインストラクターの頭の中を整理するブログ

色んな資格があるから

f:id:pilatesno-1:20210301100058j:plain

一つ病気を治すのに色んな資格がある

 

精神的な病気にアプローチするのも、医者や臨床心理士なんかの専門的な物もあれば、アロマセラピーとかもある

 

私もピラティスのインストラクターだが、精神的なフォローや変化も促す

 

人間はどんな所から影響を受けるか分からない

 

体の一部に障害がある精神的な病の人の生活をどう楽にするか考えた時に、動けるようになったら精神的な病は治ってしまう時もあるだろう

 

元々動かなかった所は何も変わっていなくても、今までも使えていた場所の動きが良くなったただけでも生活や世界がガラリと変わる事ってある

 

整骨院に通って精神的な病を治す人もいるかもしれない

 

ピラティスってそういう意味では凄い面白いと私は思っている

 

レーニングの一つのツールではあるけれど、自立神経の調整を図る事が出来る

 

手足が動かない人に手足のリハビリをするのは誰もが思いつくが、体幹を鍛えると小さな力で手足が動かせる事を知る人は少ない

 

体幹や左右バランスを重視するピラティスは、体を整える事はもちろん心のバランスも整える

 

ピラティスのインストラクターは国家資格では無いしばらつきもある

もちろんどんな資格も同じ資格を持っていても、考え方や志しも違う

 

何かをどうにかしたいと思った時にどうにかする方法って山のようにあるんだと思う

 

何がいいかなんて分からない

 

誰かがうまく行ったからって皆が上手く行くわけではない

 

じゃあ結局なんだろう?って思ったら、何でもいい、誰でもいい、素敵な気の合う人に出会う事が大切なんじゃないかって私は思う

 

もちろん、腰が痛いのに絵画教室に通う人はなかなかいないだろうけど、究極それでも治るきっかけにはつかめるかもしれない

 

絵を書いて気持ちが落ち着いたり、何かを書きたいと思ってそこに出向くかもしれない

 

好きなことにはちょっと頑張れる

 

出先での観光を楽しもうと思えば、整骨院に通う事や歩く事に目覚めるかもしれない

 

でも、それって気の合った素敵な先生に出会えた時だけ!

 

そんな出会いが、幸せなのかもしれない

 

私も転勤で引っ越す度に整骨院接骨院を探す

毎回かなり癖のある面白い先生に出会っている

 

楽しい!

 

皆、体を治す事をお仕事にしているし同じ資格を持っていても、思いは違ったりする

 

その人に触れて、同じ方向に向えば楽しい

 

同じ思いに触れると嬉しくなるし、信頼関係が得られれば、対価以上の効果をお互いに得られるかもしれない

 

上手く繫がって、沢山の人が生きやすくなれば良いなと思う