心と身体とピラティスと運動

倉敷・早島でピラティス教室と親子コーディネーショントレーニングしているインストラクターの頭の中を整理するブログ

一人っ子は特に難しい

先日、百貨店の遊び場で我が子とそこで会った一つ下の一人っ子で遊ぶ機会がありました

その子の強い事
正直、かなり引きました
一緒には遊べません


その子「俺はこれがやりたいんだ!人に譲る必要なんて無い!」って感じが強い

気に食わなきゃ物は投げてくるし、とにかく怖い

ただ乱暴とかいうのと違う、随分甘やかして育てた印象を受けました

幼稚園帰りの様でしたが、集団では上手くいかないだろうなと思う子でした

お母さんも、その子のキツさが手に負えない感じでした

子供は可愛いですが、甘やかして外に出たら困ってしまうだろう子を育てるのは、なんだか子育てではない気がします

 

そんなにわがままでは「そのまま大きくなってしまう子供が可愛そう」って発想に至らないのも気になります

 

お母さんが子供の意見に従ってるようで、親が怒ってもやめない感じも気になりました

 

子供だからって自分で責任をとらせないで、毎回何かあったらお母さんが対応してくれているのかもしれません

 

いやー、物を投げて当たって怪我したらどうするつもりだったのでしょうか?

 

私はうちの子と一緒に、「人に物を投げない!ぶつけて怪我したら困るでしょ!」ってかなり強い口調で言いましたが、その子のお母さんは「やめないなら帰るよ」って言っていました

 

結局、全然言う事を聞きそうにはありませんでした

 

うちの子も「さようなら、次に会っても遊ばないよ〜」って言って帰りました

 

親子で苦手です

 

子供を親の思い通りにするのも困るけど、無責任にやりたい放題も迷惑です

 

子育てって難しい!!

 

特に一人っ子は、親の考えに筋が通ってないと影響がありすぎて厳しそうです