心と身体とピラティスと運動

倉敷・早島でピラティス教室と親子コーディネーショントレーニングしているインストラクターの頭の中を整理するブログ

アンテナがいいといいね

今の時代、情報社会だからどんな情報でも簡単に手に入る

しかも、お金も時間もかからない

 

きっと昔だったら、その人の所に連絡をしてアポイントをとって、その日に場所まで出向いて情報を入手しなければならなかった事でも、ワンクリックで手に入る

 

でも、その人の連絡先を知るためにツテを探したり、電話がかからなかったら翌日まで待ったり、アポイントの取り方を学んだりその人に会うために手土産を選んだりその人の人と成りを考えたり、その道のりで見つける色々な情報に触れることも気が付く事も無い

 

辞書が電子辞書になってしまったお陰で、隣の言葉も変な言葉も調べることがない

 

本当はそんなところに人の深みってあるのかもしれないって私は思う

 

だったら、今の人が薄っぺらく見えるのは仕方がないかも

 

きっとそんなところに価値があるかもと思う人もこれからは少なくなる

残念だけど仕方がない

 

でももし私と同じようなところに価値を求める人がいるなら、きっと情報社会は寂しいと思うかもしれない

 

こんなに物も情報も溢れた日本を寂しいと感じる理由ってそんなところかもしれない

 

無駄が無くなったかもしれないけれど、素敵な無駄もあるし、そもそも無駄では無いものもなくなっていることに、沢山の情報を持っていることで気が付く事が無いのかもしれない

 

アンテナは、はったところの情報しか拾えない

 

結構難しい社会なのかもしれない

 

自分にとっていいアンテナを手に入れたい

無駄が楽しめるアンテナが欲しい