心と身体とピラティスと運動

倉敷・早島でピラティス教室と親子コーディネーショントレーニングしているインストラクターの頭の中を整理するブログ

パパのプライドが邪魔をするか後押しするか

f:id:pilatesno-1:20210213220106j:plain親子運動プログラム「めざせNO.1」

 

mezase-no123pilates.jimdofree.com

には、お父さんがついてくる事が多いです

 

親子で運動なんてものに参加するお父さんは、大抵運動が得意です

だからプライドがあります

   

子供には絶対に負けたくない!

とにかく頑張ります

かっこいいところを見せようと練習だってしてきます

気がつくと、子供よりもお父さんが楽しんでるし頑張っている家族も多いです

 

でも、皆が皆ではありません

 

子供が運動が苦手な原因の一つに、親が運動が苦手な場合も多いです

特に子供との時間が多いお母さんの影響が強いため、お母さんの運動能力や好き嫌いが子供の運動能力を左右します

 

もちろん、両親ともに運動が苦手な方もいます

 

ただ、苦手だってプライドはあります

 

子供がどんどんと運動が出来るようになる中、どうしても大人の変化はゆっくりです

 

今更運動が出来てもどうなの?という思いもあるし、子供の上達の速さに圧倒されるのもあるけど、なんだか楽しくなくなってしまうお父さんもいます

 

プライドが邪魔をして、等身大の自分を見る事に嫌気が指すのです

 

やる気スイッチも見えなくなってしまいます

 

プライドって必要だけど、必要以上にあると厄介です

 

ちなみに「めざせNO.1」では、無理矢理動いてもらうことはありません

 

子供達と同じようにやる気が出たところだけ入ってもらいます

あとは、お手伝いをお願いします

 

普段遊んだりする事のない大人ですから、少し参加するだけでもいい運動になります

 

子供がメインですから、楽しんでくれればいいと思っています