心と身体とピラティスと運動

倉敷・早島でピラティス教室と親子コーディネーショントレーニングしているインストラクターの頭の中を整理するブログ

全てにやる気があるか、何にもしたくないか

人間、やる気のある時は何でも出来る

部屋の片付けも勉強も運動も全てに頑張れる

 

逆に、出来ない時は何にもやる気が起きない

勉強一本に絞ったところで、勉強にも身が入らない

 

だから、受験だからって他の事をやめるべきでは無いと思っている

 

欲張って沢山やってもやれる時は全てこなせるし、やれない時はどれも出来ないのだから、やれない時は受験さえも諦めることになる

実際はそうは行かないだろうが…

 

別にこれは器用だから出来るのでは無く、不器用なら両立する物の種類は元々少ないだろう

あまり気にすることは無いかもしれない

 

何かを両立しながら、片手間に勉強しないと続かない

それに向き合ってそれだけを極めるのは、かなり根気のいる事だし、それをやるから片付けなくて良いなんてことはない

 

やる気がある時は、自然と部屋はきれいになるし、色々な事に頑張れる

 

子供や自分のやる気は今どんな感じですか?

 

やる気がある時はとことんやって、やる気のない時は目標を少し下げて、やる量も減らして諦めてあげると楽になるかもしれません

 

子供の場合待つ事ってなかなか大変なので、ブツブツ言いながら待つんでしょうが、やる気が無いのに尻を叩いてやらせてもなんだか違うかもしれません