心と身体とピラティスと運動

倉敷・早島でピラティス教室と親子コーディネーショントレーニングしているインストラクターの頭の中を整理するブログ

自立を支援する難しさ

自立を支援するのは本当に大変だ

出来るようにするには見守らないといけない

 

支援する場所を的確に判断することが大切だと思う

 

本人がやってもらいたい事と支援した方がいい事は必ずしも一緒ではないが、結局本人がやって欲しいと思わないと支援する意味はなかったりする

 

だから、支援する前のコミュニケーションが大切だし、まずそこが出来る人じゃないと、本当の支援は出来ない

 

全てをやってしまっては、いつまでも自立出来ない

 

放って置いても出来るようにはならない

 

これ、海外の支援にも当てはまる

お金を出して建物を建てて機械を入れても、機械を使える人と機械を直せる人とその施設を運営出来る人材を育てないと、自分の所で全てをそこから継続することは出来ない

 

もちろん子供にもいえる

 

もっと自立を促すお手伝いを考えてあげたいと思う