心と身体とピラティスと運動

倉敷・早島でピラティス教室と親子コーディネーショントレーニングしているインストラクターの頭の中を整理するブログ

大坂なおみさんの「我慢」ってなんだ?

大坂なおみさんが優勝した事で気になった「我慢」ですが…

我慢出来る子と出来ない子がいる

幼稚園児でも、物凄い差が出ます

そりゃ、個人差があるでしょう!って思いますが、我慢が出来るか出来ないかは、成功を掴む上で大きな差が生まれる一つの要因になるそうです

 

試練を乗り越えるには、必ず我慢する事が必要です

乗り越えずに諦めてしまう人には共通の考え方があります

それは最大の判断材料が「損得」「苦楽」という事

 

これは私が気になっている「自己愛性人格障害者」に共通している物差しです

 

だから、自己愛性人格障害者は最終的に成功にたどり着けないのかもしれません

 

話は戻して、我慢出来るか出来ないかは、目の前の損得を無視して人を信用するかしないかという事にかかってきます

 

お母さんが「ちょっとしたら戻ってくるよ」と言って、戻ってくると信じれば、小さな子でも待っていることが出来ます

 

でも、その言葉を信じることが出来なければお母さんから離れる事は出来ません

 

親子の関係で信頼関係を築けるかが我慢出来るか出来ないかの鍵になってきます

 

そして、その親への信用を自分の未来への信用に代用して、成功を信じて我慢し試練を乗り越えて行くのかもしれません

 

意地をはると我慢をするは似ていますが、中身はだいぶ違います

信じる力をつけて我慢出来るように子育ても教室もしていきたいなと思います

 

それにしても大坂なおみさんは素敵な人だなあと思いました

かっこいいです!