心と身体とピラティスと運動

倉敷・早島でピラティス教室と親子コーディネーショントレーニングしているインストラクターの頭の中を整理するブログ

お母さんは凄い!

うちの夫は、家事を手伝ってくれる方だと思う

育児も参加しない訳ではない

 

たが、その気の利かなさにイライラする事は、多い

 

私が自分で家事をこなす時は、3人の子供達と夫の気持ちと行動を見極めて動かしながら目の前の家事をして、今日の夜迄のご飯の用意、明日の用意迄を考えて動いて行く

これは、どの家のお母さん達も一緒だと思う

 

でも、夫の家事は掃除機をかける時は掃除機をかけることだけ

子供を見るときは子供を見るだけ

洗い物をする時は洗い物をするだけだ

たまに子供達に声を掛けても「やりなさーい」だけ

実際に子供がやってるかどうかは気にしない

自分の目の前から騒がしいのがいなくなればオッケーだ

 

気がついてみたら、子供達は何もしていない

出かける用意もしていない

洗濯物は干したけど、台所は散らかしっぱなしだし、テーブルの上もぐちゃぐちゃだ

もちろん、そのぐちゃぐちゃな状態に夫は不機嫌だし、子供達もバタバタとしてイライラしたまま家を出るなんて事は、よくある

 

私だったら帰ってきて片付けしてご飯を作るのは無理だから、片付けてご飯の用意も一部こなしていくだろう

 

人は自分がきれいに掃除した場所については散らかったり汚れたりすると不機嫌だけど、他はどうでも良かったりする

 

まっ、そんなものだろう

家事をやってくれる方でも、こんなものだし、あくまでもお手伝い

 

これがうまく出来るようになれば仕事も出来るだろな〜なんて思ったりするけど、本人の問題だから、気にしても仕方がない

きっと死ぬまで気が付かないかもしれない

 

世の奥様達は本当によくやっていると思う

もっと評価されるべき人は沢山いると思います

 

24時間365日休み無し無給のお母さんというお仕事ですが、人によっては夫の給料をゆうに超える働きです

それプラスお仕事をしていたりすれば本当に凄い事

自分を評価して自信を持ちましょう!