心と身体とピラティスと運動

倉敷・早島でピラティス教室と親子コーディネーショントレーニングしているインストラクターの頭の中を整理するブログ

自己愛性人格障害とかまってちゃん

自己愛性人格障害の子供はかまってちゃんになりやすい

自己愛性人格障害もかまってちゃんも自己肯定感の低さからなるものであるから、元は同じ

皆にかまってもらって、相手の中の自分の優先順位を上げたい
誰からも1番でいないと気がすまない

だから、他の子供の事ばかり見て、自分と子供の順位を確認するような母親だったりすると、周りの子や親にかまって欲しくて、かまってちゃん化する

他の人の話をすれば機嫌が悪くなるし、小学生位になると、親友といって友達の交友関係を制限したり束縛したりする

自己愛性人格障害の構造さえ分かっていれば、人間関係などで困ることはたいてい理解できるんじゃないか?って思う