心と身体とピラティスと運動

倉敷・早島でピラティス教室と親子コーディネーショントレーニングしているインストラクターの頭の中を整理するブログ

子供の心と成長はリンクする

子供は一人前に扱った時に成長するって聞いた事かありますか?

多分親の感覚なのですが面白いなと思っていました

我が家も例外ではなく、今回次女が成長する時期かやってきました

次女はずっと本当に小さい子でした
もちろん学校では背の順で常に1番前
姉にべったり、自分一人では何もやらない子でした

姉はお世話好き、妹は何もやらず姉のにやってもらい文句ばかりを言う感じて、それはもう甘えまくりでした
需要と供給があっているので、なかなか解消するのは難しい関係でした

そろそろ妹を自分でちゃんとやらせたいので、今年辺りサマーキャンプに一人で行かそうか?と主人と話をしていたところでした

ところが今回姉の怪我により姉から自立
一人で電車に乗り、自分の意志を持ってやりたい事に向き合う様になりました

その途端、なんと足が2週間で約1センチ大きくなりました
身長もいっきに伸びてお姉さんに…

まさかの事に買ったばかりの靴を急いで買い替えました

よく考えてみると、姉の方は次女が産まれてからニョキニョキと成長し、お世話をしながらどんどんと大きな子になっていきました

姉の足が2センチ大きくなった夏も、そういえば一人で妹の面倒を見ながらサマーキャンプに参加した夏でした

一人前に扱ったその時に成長する事を実感しました


そう考えると、精神的な虐待を受けている子は成長し辛いのかもしれないです

親の家来として服従させている訳ですから

実際、自己愛性人格障害者のお家の子は小さい子が多いかも

兄弟がいて下の子が小さいのは想定内だけど、一人っ子で小さい子はちょっぴり要注意

すくすくと育つ子は精神的にも幸せなのかもしれませんね
我が子を含めて成長期が来た子を応援してあげたいと思います